思ってたんと違う!選手権(陣痛出産&入院中部門)

何ヶ月もある妊娠期間。おたくの妄想力をフルに活かして産後の生活をシミュレートしてた訳ですが。

百聞は一見にしかずといいますし、やっぱり想像と全然違ったことがいっぱいありました。

忘れないうちに書いとくよ!

でももう忘れかけてるよ!!!!!!

 

 

〜出産編〜

①陣痛中、ウィダーインゼリーどころか水すら体が受け付けなかった件

水分補給&陣痛の合間にサクッと食べれる物を!っていうじゃん?勇んで用意してたんだけど、わたしの場合はひたすら吐いてて役立たなかった…。

ウィダーインゼリーは一口でギブ。緑茶も味があるところが駄目。水に切り替えたけど、水すら吐く。

けど水分摂らない訳にはいかないし、吐くの覚悟で飲んでた。ずっと吐いててベッドも汚してしまって、途中でベッド移動させてもらった/(^o^)\

 

②あれ?陣痛?と思った時には2〜3分間隔

③ならすぐ産まれるかなと思うじゃん?19時間続いたよ

経産婦は15分、初産婦は10分切ったら連絡を〜って話だし、それぐらいの間隔から始まって段々と短くなるんだと思ってたけど、そんなことなかった。

本格的に破水してから1時間足らず、気付いたら2〜3分間隔。前期破水で入院してたんだけど、もしこれ家にいたら大変だったなってぐらい最初からクライマックス!!!!!

 

④微弱陣痛イコール痛みが弱い訳ではない

微弱陣痛って言葉が悪いよね。勘違いしちゃうじゃん。

微弱陣痛で赤ちゃん降りてこないので陣痛促進剤を〜と言われて、頭の中が???ってハテナ状態。殺してくれ!!!ってぐらい痛いのに微弱陣痛ってどういうことやねん(多分痛みの持続時間が少し短かった?)

 

⑤吸引分娩って、吸引用の機械をぶち込んで吸引するの!?

勝手に言葉のイメージだけでラバーカップ(トイレの詰まりなんかをすっぽーんって取るアレ)みたいなのを想像してたんだけど、全然違った。正体は未だによく分かってないけど。

よく分からないまま会陰切開されて何か機械を突っ込まれてる感覚がして、激痛で意識が朦朧とする中で「今から出すのに入れるんだ!?」って動揺した思い出。

 

⑥痛みの波に合わせていきんで!って言われても、常に痛すぎて波が分からない@分娩台

気力体力の低下もあったしパニック起こしてたのかもしれないけど、常に痛いし常にいきみたくてタイミングが不明すぎた。

助産師さんにモニター見ながらタイミング教えてもらって頑張った。

 

 

〜産後入院中編〜

①新生児、肌ガッサガサで皮膚剥けてるやんけ

赤ちゃんみたいなプルプルすべすべの肌、って表現あるじゃないですか。新生児はそんなことなかった…。

お肌ガッサガサで、脚なんか皮が剥けてて可哀想で仕方なかった…。すぐ剥がれて綺麗になりますからねって言われたんだけど、結局生後10日くらいかかったかな。脚は生後1ヶ月半の今もカサついてて、脚だけはオイル塗ってる。

 

②寝不足と痛みで朦朧としてるから、産後の初トイレ全然怖くない

傷が深いから怖いかもしれないけど、大丈夫だからね(汗)みたいな感じで言われてたんだけど、いざキタ!って時はもう無だった。

 

③会陰痛すぎて歩行すらもしんどい

座るのが無理なのは想像してたけど、歩くのも無理って辛すぎるでしょ…!!

 

④my乳首も息子の吸引も優秀すぎてランシノー出番なし

いや良いことなんだけど。予想外すぎた。初産婦はみんな乳首負傷して泣くものだと思ってた。

母子同室初日、助産師さんに少し短めですねって言われてビビりながら吸わせたんだけど、全然サクッと上手くいった。

覚悟キメて入院バッグにランシノー入れてたのに開封すらしなかった。

 

⑤ティン玉が黒い…だと…!?

インターネッツで全世界に向けてこんなこと言ってごめんね息子よ…。でもめちゃくちゃびっくりしたんだよ。そこ生まれつき色付いてるんかい!!肌色じゃないんかい!!!