2018-01-01から1年間の記事一覧

運動発達が早めの息子と、捻くれ者の自分と。

生き急いでるの?とは旦那のコメントだけど、うちの息子は何故かとても運動発達が早い。 寝返りが成功したのが9月5日、2ヶ月と25日目。 寝返り後は基本姿勢がうつ伏せになり、「進みたい!」とジタバタ熱心なずり這い自主トレーニングを始めた。想いが成就し…

離乳食攻略に集めたメンバーを紹介するぜ!

とうとう、離乳食の時期がやってきた。 慣れない育児にワタワタして息子の可愛さにメロメロになっている間に、もう産んでから5ヵ月近く経ってしまいました。 ちょっと早すぎて意味わかんないんですが、うちの息子さん、もう来月には離乳食を開始していいそ…

使ってよかった育児グッズ生後3ヶ月部門

生活スタイルと赤ちゃんとによって全然違うんだけど、我が家と息子さんの場合はこれでした。 ◆電気ポット(70度設定できるやつ) ほぼ完母だから調乳での出番は少ないんだけど、あってよかった。 毎回お湯沸かすなんて考えられない。無理。 ◆Amazon様の授乳…

何かに焦っている。

ぼんやりとした不安がある。 好きな某コラムニストさんが、「幸福になる為には自分の欲求を100個挙げよ。100も挙げれば、無意識に持っている生々しくて恥ずかしいような欲求が出てくる。そして100のうち出来ることから叶える。自分の欲望に向き合うことが幸…

乳が覚醒するまでの5日間。

今のところ、ほとんど母乳栄養で息子を育てている。ミルクを作って飲ませるのは旦那が授乳する時だけで、わたし自身はしばらく作っていない。 母乳は息子の腹を満たせる程度に生産され、乳頭混乱も起こさず。乳腺炎になりかけのような不穏な雰囲気があっても…

Amazon Prime Nowがとんでもなかった話。

子育て世帯にAmazon Primeがおすすめ、というのはよく聞く話で、例に漏れず我が家もPrime会員である。 退職前に会社で妊娠を公表した時にも、子持ち先輩方は口を揃えて「アマプラには入っとけ」と言った。「年会費はかかるけど、子育てしてたら余裕で元取れ…

思ってたんと違う!選手権(陣痛出産&入院中部門)

何ヶ月もある妊娠期間。おたくの妄想力をフルに活かして産後の生活をシミュレートしてた訳ですが。 百聞は一見にしかずといいますし、やっぱり想像と全然違ったことがいっぱいありました。 忘れないうちに書いとくよ! でももう忘れかけてるよ!!!!!! …

おしりふき備忘録

色々使ってみた感想のまとめ。 LEC 水分たっぷりおしりふき厚手タイプ 60枚×24個2980円(公式通販/楽天) 1枚あたり2円 そこそこの厚さ。本当に水分たっぷりで最後までしっとりで使える。量がそこまで多くない時に使うと、もったいないかな?って思っちゃう…

マザーズバッグに何入れるか問題。

マザーズバッグ。 妊娠するまで、そんな物が売ってることすら知らなかった。 いや、マザーのバッグが大きいことくらいはなんとなく想像が付いたけど、専用品が売ってるとは知らなかった。 もちろん、マザーズバッグ専用品を買わなくても、バッグ自体は必要な…

ひさしぶりにブログ。

140文字じゃ収まらないことを書く場所が欲しかったので作りました。 妊娠時期に調べて学んだことや、育児について考えたこともまとめられたらいいなと思っています。 が、多分、人様が読んで有益な情報は載せられないかと思います。あくまで自分のためのログ…