使ってよかった育児グッズ生後3ヶ月部門

生活スタイルと赤ちゃんとによって全然違うんだけど、我が家と息子さんの場合はこれでした。

 

◆電気ポット(70度設定できるやつ)

ほぼ完母だから調乳での出番は少ないんだけど、あってよかった。

毎回お湯沸かすなんて考えられない。無理。

 

Amazon様の授乳ブラ

◆スロギー

ずっとマタニティ&授乳ブラ迷子だったんだけど、結局上記2つをローテして生きてる。

Amazon様の授乳ブラは伸縮性とフィット感と綺麗な胸を作ってくれるところが神。

 

◆タックマミー(クロス抱っこ紐)

新生児期だけでいえばスリング(キャリーミープラス)が素晴らしかったんだけど、息子が5kg越えたあたりで肩が限界を迎えてしまった…。

クロスだと両肩に負荷分散が出来るし、構造上手を添えても使えるから首すわり前でもオッケーで使いやすい。

手を添えられるってことは、グズグズしてる時に背中をさすったりトントンしたりで落ち着かせることも出来る。神か。

 

◆ベビーカー(コンビ SUGOCARU)

A型ベビーカー買わずに抱っこ紐で頑張ろうかな〜とか思ってた産前の自分へ。無理です。赤子めちゃ重です。なんなら産む前に買ってもよかったぞ。

ベビーカー最高。お出掛けと外食のハードルがだだ下がる。

もちろん入れない場所や通りにくいところもあるし、電車なんかは混む時間もあるし工夫が必要だけど。都心部で徒歩&公共交通機関メインで動くなら必須だと思う。

あと地味に買い物に便利で嬉しい。荷物乗せ放題。

途中でグズグズモードになった時用にクロス抱っこ紐があれば完璧。

 

◆メッシュノースリーブロンパース(夏生まれ限定)

夏生まれ限定の話だけど…。

ノースリーブいらんくない?メッシュである必要ある?って思ってたけど、そんなことなかった。

真夏は意味分からんほど暑いし、赤子意外と体温高い。

温めすぎの弊害も大きいし(暑くてグズる、汗だくだくになる、SIDSリスク因子)一枚で着せて転がしてても、お出掛け着のインナーに着せてもよくて大活躍。

噂に違わずUNIQLO様のやつが便利。

10月に入った今も割とインナーに着せてる。調節しやすくていい。

 

◆着ぐるみロンパース

実用性なくない?(笑)とか言ってた産前の自分をぶん殴りたい。

可愛いから買え!以上!!!!!!

 

◆ガーゼおくるみ

マルチに使える。何にでも使える。

うーん必要かな〜出産祝いで貰えるかもだしな〜って買わなかったけど、産前から買っといてよかったなアイテムのひとつ。(そして別に出産祝いで貰わなかった…)

薄くない?って思うじゃん?その薄さがポイントなんだわ…。

インスタ映えする可愛い柄もいっぱい売ってるよ。オシャレ写真が撮れるよ。インスタやってないけど。

 

◆ウタマロ石鹸

買え。他の石鹸や漂白剤とは訳が違う。必ずだ、買え。

 

◆ステンレス真空タンブラー

育児中は赤子の都合が最優先で、入れた飲み物が即飲めるとは限らないが、ステンレスタンブラーなら数時間は入れた温度のまま保ってくれる。机もビショビショにならない。

夜勤のお供にも便利。あらかじめ用意しとけば、夜中に起きた数時間後でも即冷たいor温かいドリンクが飲める。最高。