マザーズバッグに何入れるか問題。

マザーズバッグ。

妊娠するまで、そんな物が売ってることすら知らなかった。

いや、マザーのバッグが大きいことくらいはなんとなく想像が付いたけど、専用品が売ってるとは知らなかった。

もちろん、マザーズバッグ専用品を買わなくても、バッグ自体は必要な荷物が入る大きさなら何でもokだという。

わたしの場合は元々大きなバッグを持っていなかったので、妊娠7ヶ月の頃にマザーズバッグブランドの物を中古で購入した。

新しく買うのであれば、マザーズバッグとして作られた物の方が使い勝手が良さそうな気がしたし、目を付けてた物がメルカリさんで状態良好かつ定価の5分の1ぐらいで売られてて即決した。好みのバッグだと定価で諭吉様一人じゃ足りないぐらいのお値段で、そこがネックだったのよね。

 

物自体は既に手元にあるけど、肝心の中身がまだ揃ってない。

先日突発で息子を連れて病院に行く機会が発生して、その時に初めて調乳用のお湯を持ち歩くための水筒がないことに気付いたレベル。詰めが激甘。その時はミルクを諦めて搾母乳を湯煎したものに、哺乳瓶に貼るカイロを貼ってバッグに突っ込んで、ギリギリ事なきを得た。

一応、マザーズバッグの中身として何が必要なのか色々と調べてみたけれど、月齢や行き先によっても「最低限必要なもの」と「あれば便利なもの」が変わってくる。

実際お出掛けをして使ってみて、あれが必要だったこれは必要なかったを取捨選択すればいいのだろうけど、いざ出先であれがない!!と焦るのは避けたい。

爆烈うんこ漏れ対策に、赤子の着替えだけでなく自分の着替えまで入れておいた方がいいのかも?とまで真剣に悩んでいる。

だって、出先で抱っこしてる最中に、自分の服に爆弾落ちたら困らない?そんなんもう服屋に入って新しい服買って着替えるしかなくない?数年間服屋の店員をしていた時期があったけど、そんなお客様を見かけたことはなかったよ?(対象客層がママ世代でなかったのもあるけど)

 

……いや、洋服まで汚れる勢いのコト、生後から今日まで二回程度しか起きてないのだけど。

それに、そういう不安のままに必要かもしれない物全部を詰め込んでしまったら、多分めちゃくちゃ嵩張るうえに重量級バッグになってしまう。

息子だけで十分重いんだから、出来る限り荷物は軽量化したい。

でも、ある程度のことには備えられて、快適にお出掛けが出来るようにしたい。

どう両立するのかが悩みどころである。

 

とりあえず、今々は、自分の着替えは保留にして。

 

母子手帳ケース(診察券in)

*おむつ数枚

*おしりふき

*おむつ換えシート

*ペットシーツ(おむつ換え用)

*ビニール袋

*短肌着

*2wayオール

*ガーゼおくるみ

*おしゃぶり

*ガーゼ数枚

*ハンドタオル1枚

ジップロック

*保冷バッグと保冷剤

*哺乳瓶1本

*ほほえみキューブ1本

*お湯入り350ml水筒

*調乳用500mlのペットボトル水

 

以上が入っているのだけど、本当にこれだけでいいんだっけ。

さっそく明日が1ヶ月検診でのお出掛けなのだけど。